説明欄にひと工夫加えることで、リピーター数up!

 

い、こんちはーー!

テンションMAX、シバです!

 

 

もう完全に寒くなっちゃいましたよねぇ。

朝は布団から離れられません。

独り身の僕にとっては、

布団が恋人代わりです。

 

 

こうまで寒いと、

テンションあげてないとやってけませんよ。

テンションMAXでやってきましょーーー!

 

 

はい、寒さのせいでおかしくなりました。

 

そんなことよりも、みなさん!

ここまで動画のネタやらタイトルの付け方、

サムネイルの重要性など伝授してきましたが、

説明欄!活用してますか?

 

 

説明欄の使い方次第で、

動画のクオリティだけでなく

あなたというユーチューバーのクオリティ

上げることが出来ます!

 

 

「動画の説明をすればいいのか?」

「何を書けばいいのだ」

とかとか色々思うことでしょう。

 

 

もちろん動画の説明は大事です。

「この動画はだれだれとこうして、

そうして、あーして」

みたいな。

 

 

ですが、トップユーチューバーはみな

動画の説明だけじゃないんですねぇ…。

 

 

それでは伝授していこうっ!

 

 

 

その10

 

 

説明欄には案内や告知、

紹介などもするべしっ!

 

 

トップユーチューバーはみな

説明欄で動画の案内や告知、

紹介もしてるんですね!

 

 

 

例えば、

 

 

f:id:Gigantchap:20181103165542p:image

 

 

ヴァンゆんチャンネルでは

こんな風にコラボしてる方のチャンネルや、

オリジナルグッズの紹介をしておられます。

 

 

f:id:Gigantchap:20181103165925p:image

 

またこのように、

動画が前編、後編で別れる場合

前回の動画のリンクを貼ったりしています。

 

 

説明欄には動画の説明だけでなく、

チャンネル登録を呼びかけたり、

ほかの動画も紹介したり、

次回の動画の告知など加えれば

よりリピーターを増やしやすくなれます。

 

 

 

あなたも説明欄を上手く活用して、

動画もあなた自身のクオリティ

高いレベルに上げていきましょう!